【Soralis】

火星年代記

火星年代記

遅くなりました。>白亜森さん
すいません。はまぞうに画像ありませんでした。
ハンガリープログレバンド、ソラリスの1st(のはず)アルバム。
個人的には、あまり80年代の音は好きじゃないんですが、このバンドの音はかなり好きです。
駆け回るようなシンセサイザーや、物凄い切れ味の鋭さを持つフルート、それにハードなギターが絡んで、非常にすばらしい世界が広がっていきます。
こういうのはなんていうか、イギリスやイタリアなんかには無い感じで、「東欧的なのかなぁ」と思うようなサウンドです。
最初のほうは、宇宙的で壮大なシンセサイザーが走り回ってますが、僕の好きな)4では、カミソリのようなフルート、やたらハードなギター、弾きまくりシンセが聴けます。むちゃくちゃかっこいいじゃないか!!
あと意外とお勧めなのが、最後のボーナストラック。ボートラにしとくのがほんとにもったいない、とても民族調な曲です。これは聴いたほうがいい!!


聞いてみて、80年代のプログレもナメてはいけない。痛感させられましたね。
当時のハンガリーの事情を考えると、驚異的なアルバムです。
ほかのアルバムも聞きたいけど、自分でもびっくりするぐらいお金が無さ過ぎて(CD借りるお金も余りないほど)買うなんてもってのほかの状況です…


あと調べたら、ギターが1998年に亡くなってるみたいです。
その後もソラリスは活動を続けてるようですが非常に残念です。

それでは。