【野球】

ベスト4が出揃いました。

  • 近年稀に見るほど驚異的な粘りのある打力で、不調(っていうかほとんどボロボロ)の超高校級エース田中を援護する東北代表【駒大苫小牧
  • 準々決勝で、とんでもないどたばたシーソーゲームを繰り広げ、八重山商工・帝京と僕の応援していた(帝京は好きではないんですが出てるとなぜか注目してしまいます)チームをことごとく破ってきた近畿代表【智弁和歌山
  • 王貞治(昔ピッチャーで甲子園ノーヒッターである事を意外と知らない人が多い)・荒木大輔に続く「エース」の継承者、斉藤を中心に、投打にかなり充実している関東代表【早稲田実業
  • コレを打っている今試合が終わった、僕の心をくすぐる初出場で公立高校福知山成美とのピッチャーのコントロール合戦(成美のピッチャー好きだったなぁ)を勝ち上がってきた、九州代表【鹿児島工業】


今年は野球大国、四国から進んだチームは無し。少し残念な気もしますね。
ここまで来るともうどこのチームが優勝してもおかしくないわけで、初出場からの勢いに乗る鹿工が勝っても、斉藤が甲子園をねじ伏せても、智弁が例年の爆発的打力で相手を飛ばしても、最期に田中がマウンド上で吼えても、すべてあり得る展開なわけです。


そんな状況の中で僕が優勝候補に挙げたいのはズバリ早実
ここまで投打に高い安定感を誇っているチームは総合力では4チーム中No.1だと僕は見ています。
鹿工にも頑張って欲しいけど、
「初出場はいいとこまで活躍して欲しいけど、優勝しちゃうと面白くない。」という僕の中の「初出場校の美学」があるので。
駒大は田中ピリッとせんかい!状態が抜けないので。
智弁は関西勢だから。関西在住ですが関西勢が勝つのはあまり面白くないのが本音です。(とはいっても大阪桐蔭は応援しましたが)


さて明日の試合ですが、
智弁と駒大の試合は、恐らくバットでの殴りあいになるでしょう(笑)
というのは冗談ではなく、田中がこの調子だと純粋な打ち合いになることは避けられなさそうです。


早実と鹿工の試合は、コレはほんとにもう観たい。ナマで見たい。
高い実力を持つ早実ピッチャーに鹿工打線がとこまで食らい付き、ピッチャーが踏ん張れるかでしょう。
気になるのは経験の差ですね。斉藤が打てれば鹿工にも大いにチャンスはあります。


いやぁ。やっぱり野球はやめられない。